専門医の歯周病治療 しまぶくろ歯科医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.06-6675-0418

〒558-0054 大阪市住吉区帝塚山東1-5-6

歯周病専門医。しまぶくろ歯科医院

しまぶくろ歯科医院のホームページ、こちらのサブサイトでは歯周病についてお話しします。

歯周病は歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯を支える骨まで溶けていく恐ろしい病気です。
歯周病の原因、症状をQ1とQ2で解説します。そして歯周ポケットについてはQ3で説明します。歯磨きは歯周病を治すために、また予防するために重要ですが、病気が進行してしまうと歯磨きだけではなおせないのも事実です(Q4)。そして基本治療とよばれる歯周治療の主役についても説明します(Q5)。

歯周病のこと、歯周治療のことについて知りたい方へ

歯周病は症状なく進行することの多い病気です。そのために、気がついた時には手遅れになることもしばしばです。30代でも病気が進行している場合もあります。
 どのような病気にも、かかりやすい人、かかりにくい人がいます。若い人で磨き方もそんなに悪くないのに、歯周病が激しく進行している場合があります(若年性歯周炎、急速進行性歯周炎、侵襲性歯周炎などと呼ばれます)。そのような症例に出くわしたとき、もっと早くに発見できていれば、もう少し楽な治療であったのに、と思うことがしばしばあります。症状があってもなくても、是非歯医者さんに一度はチェックしてもらうことをおすすめします。

Q1.歯周病の原因は

A.歯周病はプラーク(歯垢)によって起こる感染症です。、→歯周病の原因についての説明へ

Q2.歯周病はどんな症状

A.歯周病の初期にはほとんど症状がありません。でも、、、、→歯周病の症状についての説明へ

Q3.歯周ポケットって何

A.歯と歯ぐきの間の溝が深くなった部分で、、、→歯周ポケットについての説明へ

Q4.歯磨きだけでは治らないの

A.歯ブラシだけでは、、、細菌の除去はほぼ不可能です。→その理由についての説明

Q5.どうやって治すの

A.原因であるプラークを取り除きます。→治療の基本についての説明

Q6.治療法の将来

A.新しい治療法も開発されています。→新しい治療法についての説明
  • 歯周病 歯周治療のミニQ&A

歯周病治療についての質問を簡単にまとめてみました。→歯周病治療ミニQ&A
  • しまぶくろ歯科医院の歯周病専門医による歯周病治療システムの流れとその特徴

当医院の歯周病治療の考え方や特徴について→専門医による歯周病治療
  • ブラッシング ワンポイントレッスン

ブラッシングの基本について→ワンポイントレッスン
  • 歯周病相談・治療症例集

来院された患者さんの相談事例やセカンドオピニオン事例です。→その1、 その2、 その3
  • 難しくても知りたい 最新の歯周病・歯周病治療研究の文献紹介

歯周病や歯周病治療についての研究論文のサマリーを逐次アップします。→最新歯周病治療研究要約集
  • 歯周病治療についてのチェックポイント

・歯周ポケットと呼ばれる細菌の隠れ家にはたくさんの細菌プラークが棲み着いています。プラーク中の細菌のチェックをしてもらいましょう。
    ・通常、歯周ポケット診査、レントゲン、プラーク(歯垢)のスコアなどの診査を行います。その診査結果をもとに診断しますので、その診査結果の説明は重要です。
    ・症例ごとに治療の方針は当然ことなります。簡単な処置ですむ場合や手術まで必要な場合、歯を抜かなければならない場合など色々です。
    ・歯周基本治療を受けましょう。歯周基本治療とは、口腔清掃指導、歯周病の原因となっている歯垢の除去あるいは歯垢を付きやすくしている環境を改善することです。歯周ポケット内の歯垢の除去には、キュレットと呼ばれる器具を使います

しまぶくろ歯科医院トップ > 歯周病をやさしく解説

Shimabukuro Dental Clinicしまぶくろ歯科医院

大阪市住吉区帝塚山東1-5-6